ゲームについて色々書くブログ。今はポケモン中心。
ライチュウ育成考察
こんばんわ。今日はライチュウの考察です。
3日連続で考察とは、我ながら気合入ってます。

20071126211106.jpg


ニックネーム/ライチー
性格/臆病
特性/静電気
持ち物/カムラの実

個体値はHP防御は20くらい、特攻特防素早さVです。


・放電
・草結び
・アンコール
・悪巧み



ニドキングに比べて防御面の個体値は大分良いです。
そのためなのか、結構ギリギリで耐え、カムラ発動できます。

基本はサポート技読みで交換しアンコールを撃ち、その後悪巧みを積みます。
身代わりではなくアンコールなのは、ただ単に使ってみたかっただけです。

草結びは地面対策のサブウェポンです。
めざパ氷でも結構いけると思います。

最後に放電。
これは悩みに悩んだ末、麻痺の確立が高いので選びました。
反面、やはり威力不足な感じもします。
特攻もズバ抜けて高い訳でもなく、悪巧みで積んでもイマイチな事も。
俺は不利なポケに変えられた時に麻痺を撒ければ…と思うのですが、積み型なので10万ボルトの方がいい気もする…



実践してみたところの感想は、やはりアンコールは強力の一言ですね。
ただ、やはり耐久の低いライチュウに交換するのはリスクが高く、読み負けてそのまま無駄にしてしまう事がしばしばありました。
持ち物は考え中なんですが、気合のタスキもいいかな、と思いました。

しかし、上手くアンコールが決まればほぼ確実に積む事ができ、上手く回れます。
トレーナーの読みの上手さで決まるポケモンだと思います。
俺ももっと上手くならなければ…
コメント
この記事へのコメント
そこでチャージビームを使うともっと特徴的ry
2007/11/29(木) 23:50:40 | URL | アルベリアス #-[ 編集]
特攻上がりまくるけどライチュウは決定力が無いのでキツいです。

10万ボルトが一番実用性が」あるかと。
2007/12/02(日) 22:41:29 | URL | ノリオ #-[ 編集]
いや、悪巧みのとこね
2007/12/03(月) 03:22:51 | URL | アルベリアス #FFeI7iKU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
