ゲームについて色々書くブログ。今はポケモン中心。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
勝率伸びず
今日もランダムバトルを10戦ほど。
メンバーは昨日をベースにヨノワールを抜いてドータクンを。

勝敗数は忘れましたが、負け試合が多かったです。
意味の無い交換が多かったり、弱点が被って止められず3タテされたり。
まだまだ未熟だorz


ただ、昨日全く活躍しなかったピカチュウが結構輝きました。
実質2、3タテが決まることもありました。
やはりアンコールは使えないので電光石化にでも変えようかな?

あとは特殊受けか…
スポンサーサイト
orz
10戦くらいランダムバトルで新パーティを試してみた。

結果:10戦3勝7敗

orz


今日のメンバーは
・ヘルガー
・エンペルト
・ストライク
・グライオン
・ヨノワール
・ピカチュウ
でした。


反省
・サンダースで止まる
・ボーマンダで止まる
・つかスカーフ持ちで止まる
・それ以前に自分より素早いヤツで止まる


止まりっぱなしじゃん。

サンダースは10万受けられるヤツが誰もいません。
グライオンで受けたとしてもめざパ氷が来る…
ボーマンダは型が読めない。
スカーフだったり竜舞だったり珠持ちだったり…

ヨノワール解雇して最後の新メンバー育てるか…



ここから格ポケの反省

・ヘルガー
何気に一番働いたのがコイツでした。
自分の役割をきっちり果たした後の悪の波動怯みが結構効く。
ただ出番そのものが少ない。

・エンペルト
特殊エース。
火力はかなりあるんですが、物理耐久が微妙。
瓦割りの一番の犠牲者。

・ストライク
物理エース。
とんぼ帰りが効く。
珠もいいけど拘りハチマキもいいかも。

・グライオン
強い時は2タテとかするんですが、役割破壊で沈みます。
ボーマンダがハイドロ持ってたのに気付かなかったのは完全な俺のミス。

・ヨノワール
空気。

・ピカチュウ
思ってた以上に耐久が低すぎる…
しかも電気球固定じゃないと火力が無いし、相手が速いと即死。
進化させるかな…



とりあえず特殊受けを探してきます。
バルタンwww
新メンバー、グライオン加入。
ガチ寄りだけどパーティの弱点補強にはコイツしかいなかった…

個体地は攻撃素早さV、防御が10代で特防はV。
防御と特防入れ替えろよ…


試しにランダム対戦やってみた。
相手のネンドールがまさかのスカーフで即死した。

あと、ストライクがかなり使えた。
とんぼ返りも侮れないね。
固体値地獄
今日は特に何も無いぜ!
だからヘルガーでも育てようかな!

特攻Vにするだけで1日費やしました。
8匹連続♀ってなんだよw

俺は何て無駄な時間を…
今までのポケ育成記をまとめよう
と、書こうと思ったら写真のフォルダが消え去ってました。
デスクトップ崩壊してたの忘れてたorz

ストライク完成。
HPが無振り奇数だったので、防御に6振りました。
勿論ステロ対策。

残りは2匹、果たして週末までに間に合うのか…
ストライク大地に立つ
陽気テクニシャンのストライク♂が生まれました。
固体値は
HP  20代
攻  31
防  17~19
特防 20代
速  31
となりました。
UV判定しかしていないため、20代あれば合格としました。
防御は妥協。

続いて技。
ストライクのスタンダードは
燕返し/シザークロスorとんぼ返り/電光石火/剣の舞
となっている(と思う)のですが、
今回は剣の舞は別のにしていこうと思います。
発想の転換です。

候補。
・ダブルアタック
テクニシャンで1,5倍、身代わり突破で気合パンチも効かないぜ!
…こいつに気合パンチ撃つやついるの?

・起死回生
襷で耐えて最大威力いくぜ!
…遺伝してないorz

・追い討ち
ハッサムでやろう。

・瓦割り
鋼対策、壁対策。
威力が微妙ですね。

・辻斬り
瓦割りの方が安定してない?ストライクっぽいけど。

・カウンター
一番いいと思った。
しかし遺伝してない。

・岩砕き
あれ?これいけるんじゃね?
威力40だからテクニシャン発動。
防御も下がって次威力倍増。
交換読みで使うといいかもしれない。

…それでも威力は瓦割りの方が高いし、
防御下げるくらいなら剣の舞の方がいいね。
だがこれも発想の転換…



燕返し/とんぼ返り/電光石火/岩砕き

に決定。
持ち物は命の玉で。
交換読みで岩砕き→とんぼ返りって何気にいいのでは?

では育ててきます。
お久しぶりです
久々の更新。
サボってた訳ではなく、PCの不調でログインできなかっただけです。
そしてこんな時間に書いているのは、文化祭の代休だからです。

更新できなかった間色々な事もあったわけで…

※ここから俺の日常生活(軽く居愚痴含む)なんで、飛ばしても結構です。


まず文化祭ですね。
クラスの出し物の練習で1週間ずっと居残り。
しかもクラスの連中は遊んでるだけで、俺は帰ろうとすると「サボるのかー」とか言われる始末。
もう大分ストレス溜まった気がします。

さらに帰れば塾、塾がない日は英検の勉強。
それでも寝る前の30分ほど、回収用に買ったダイヤを進めました。
俺の自由時間これだけ。これからはこれが普通になるのか…

そして文化祭当日。
開催式での各学年の出し物が始まりました。

2年の出し物でビリーが出てきたわけで。
司会者とビリー役のお話が進みます。

そして
ビリー役「日本の文化がどうたらこうたら(忘れた」
司会「なんですかそれは?(忘れたけどこんな感じで聞いてた」

女子「涼宮ハルヒです!」




ホワーイ。場が凍りつきました。
ここでハルヒですよ。ハレ晴れユカイですよ。



しかもフル。
俺「ここからが本当の地獄だ…」←実際に言った

ちなみに、横から「マッガーレ」って声が聞こえた。






そろそろ本格的にバトレボに参加しようと思い、パーティの構成を色々考えてました。

エンペルト育成しました。
ストライクも育ててみたい…

固体地が面倒すぎて泣けます。
強制ギプスだって使えるんだぜ
今日は集まりがよろしくなく、2戦、そして2勝。
まぁその前の暇潰しランダムバトルは4戦2勝でしたが。



ドータクンは意外と硬くなかったりするのがやっと実感できました。
力持ちマリルリの滝登りで半分削られました。
やはりHP攻撃極振り、尚且つHP個体値5はなぁ…orz
しかも怯み、何も出来ないまま終了。
これがハガネールとの違いか…



まとめてみると、
ハガネールは
・耐久と防御がピカイチ(防御振らなくてもHPだけで十分)
・黒い鉄球持ち素早さ最遅15、素早さ90以上でジャイロ威力225

コレに対しドータクンは
・トリックルームを単独で使えるので殆どのポケに先手をとれる
・攻撃種族地89、ハガネールより4上(コレはあんま変わらないかも)
・耐久が不安(タイプ半減じゃないと結構喰らう)
・強制ギプス等持ち素早さ最遅17、多分素早さ102以上でジャイロ225
・サポート技が充実



一見ドータクンの方がメリットが多そうに見えますが、やはりドータクンの耐久はHPと防御に振らなければ脆いです。
ここが一番痛い。

安定しているのはハガネール、意表を突いて攻めるのはドータクン…といったところですか。
ドータクンはトリックルーム→爆発が普通だと思うので。


ちなみに、ドータクンに持たせてるのが鉄球ではなくギプスなのは、当たり前ですが浮遊持ちなためです。
鉄球だと浮遊が無効になってしまうので…耐熱なら全然大丈夫です。





なんかマトモに考察したなぁ…
大会終了
しかしwifiの調子が悪かったため3戦。2勝1敗でした。



今日のメンバーその1
・リザードン
・ヘラクロス
・ラプラス
・ムウマージ
・ドータクン
・ドダイトス

やっぱりメンバーが間に合わなく、代わりを入れてバランスを調整したらこんなパーティに。
下2匹+頑張ってラプラスはトリパ範囲。
何がしたいのかわからないパーティになってしまいました。



そしてドラさんに敗北。
グレイシアが意外と硬かったり、グレイシアとバンギが乱数でリアル襷したりと、非常に運が無かった試合でした。

トリパは5ターン-(発動1ターン+退場1ターン)で、実質トリパアタッカーであるドダイトスが動けるのは3ターン。
しかもこのドータクンはトリパ起用+最遅ジャイロボールアタッカーであるため攻撃したりして、ドダイトスが動けるのは1~2ターンほど。
まぁドダイトスはそこまで遅くはないので、先制の爪と組み合わせて通常でも結構戦えました。
ただ氷4倍は勘弁。



余りに悔しかったので再挑戦。俺のワガママパワー発動。

メンバー入れ替え。
・マリルリ
・エレキブル
・ルカリオ
・ムウマージ
・ドータクン
・ドダイトス

トリックルーム中での滝登りはいいなぁと思ったのでマリルリ採用。
コイツが本当にいい動きをしてくれました。
マリルリは先制技持ち尚且つ素早さが低く、力持ちで威力が2倍なので大分合ってます。

今回は相手の催眠や吹雪が外れたりして、運勝ち。
2つとも凌いだドダイトスすげえ。



明日も大会なんで、新メンバー加えて頑張ってきます。
個体値0は本当にダルい
トリパ要因2匹目の個体値厳選中。




…だるい…
1時間授業だやっほうい
今日は先生の研修会と言う事で、生徒は1時間授業で解散でした。
9時半に帰宅。はええ。

親もいたのでさっさと宿題を済ませ、PCの前へ。
混まない内にニコニコ見まくるぜ!

「ただいまメンテナンs(ry」



…10時から4時って…そりゃねえよ…orz




仕方ないので新メンツの育成。
といってもトリパ要因は素早さ個体値0の厳選が大変です。
とりあえず右手で勉強、左手で孵化作業の二刀流。
勉強した内容が頭に入る保障はないので、マネしないように。


やがて勉強も終わり、睡魔に襲われながらも孵化作業1時間。
メタモンの素早さ1を受け継いだのが出ません。
やっとこさ出ても、他の能力がゴミというダメっぷり。



…それで、やっと生まれました。
攻撃V防御特防Uを受け継いでました。
そしてなんと素早さ0。親は1です。
どうやら自力で0出しやがった模様。

…しかしHP1桁orz

まぁ防御面が素晴らしいので妥協して育成に入ります。
努力値は割りと早めに終わり、技も覚えさせ、完成。
やっと1匹目できました。



その後、親から今月の小遣い3000円が。
…今月は特に欲しいモノないなぁ…


と言う事で、中古で回収用ダイヤ買ってきます!
弟のDSもあるから輸送超ラク!!
俺廃人決定!!!
ポケトレの法則性がわかんねえ
テストは結構安泰だったんで、当分ゲー禁はなさそうです。


新パーティ育成開始…なんですが、
個体値が面倒すぎて…


早くも挫折しそう。
テスト終了のお知らせ
ケアレスミスってマジで痛いっすよね。



という訳で、今月21日の英検が近づくまでポケ復帰です。
来週の大会も参加しますぜ!

今回のパーティ、勉強しながら構想練りました。
トリックルーム使いたい…って事で、半分トリパです。
といってもまだ駆け出しなのでトリパもどき、ですね。


テスト期間は何気に木の実植えたりして、個数がギリギリになっていた努力値系木の実を充実させました。

それと初めてポケトレ連鎖に挑戦。
ドーミラーを高個体値探すついでに色違い狙いますが、34連鎖で空気の読めないポニータが参上して終了。
こんなに続くとは思いませんでした。これは楽しい。

明日から育成開始です。




そういえば、スマブラXでスネークの紹介がありましたね。
スマブラは弟が買うからできるだろうけど、受験終わるまではwifiは無理そうだなー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。