ゲームについて色々書くブログ。今はポケモン中心。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まだ孵化作業中
次の育成は、先日考察したバシャーモです。
前の3Vだったライチュウを使い、3Vドーブルが生まれたので、
今はアチャモ♀を3Vにするよう粘ってます。

しかし8匹に1匹しか♀が出ないのは結構辛い…
スポンサーサイト
ライチュウ育成考察
こんばんわ。今日はライチュウの考察です。
3日連続で考察とは、我ながら気合入ってます。

20071126211106.jpg


ニックネーム/ライチー
性格/臆病
特性/静電気
持ち物/カムラの実

個体値はHP防御は20くらい、特攻特防素早さVです。


・放電
・草結び
・アンコール
・悪巧み



ニドキングに比べて防御面の個体値は大分良いです。
そのためなのか、結構ギリギリで耐え、カムラ発動できます。

基本はサポート技読みで交換しアンコールを撃ち、その後悪巧みを積みます。
身代わりではなくアンコールなのは、ただ単に使ってみたかっただけです。

草結びは地面対策のサブウェポンです。
めざパ氷でも結構いけると思います。

最後に放電。
これは悩みに悩んだ末、麻痺の確立が高いので選びました。
反面、やはり威力不足な感じもします。
特攻もズバ抜けて高い訳でもなく、悪巧みで積んでもイマイチな事も。
俺は不利なポケに変えられた時に麻痺を撒ければ…と思うのですが、積み型なので10万ボルトの方がいい気もする…



実践してみたところの感想は、やはりアンコールは強力の一言ですね。
ただ、やはり耐久の低いライチュウに交換するのはリスクが高く、読み負けてそのまま無駄にしてしまう事がしばしばありました。
持ち物は考え中なんですが、気合のタスキもいいかな、と思いました。

しかし、上手くアンコールが決まればほぼ確実に積む事ができ、上手く回れます。
トレーナーの読みの上手さで決まるポケモンだと思います。
俺ももっと上手くならなければ…
ニドキング考察実践編
実践です。

今日は6on6で2戦してきました。
結果は大分良かったです。

どの技もかなり上手く撃てました。
基本地震と不意打ちで、大抵のポケは潰すことができました。
やはり玉持ち闘争心は大きいです。

反面、♀と当たった時は相手次第でした。
ヘラクロスなんかは弱点を突ける技が少ないので、安定して運ゲー勝負に持ち込めます。
今回は相手メロメロで2ターン行動不能、こっちは角ドリル2発目で成功。
しかし、相手が弱点を突ける技をもっているだろうと考えられる場合。
今回はラティアスなんかがそうでした。
不意打ちも抜群だけれど攻撃下がってるから1撃は無理、しかしサイコキネシスなんか喰らえば耐えられない。
こんな時は交換するしかありませんでした。

しかし大抵の♂ポケは交代しても地震でゴリ押しできたりなど、かなり活躍してくれました。
久々に上手く育てられた気がします。



あと、今日育てたライチュウも使ってみました。
考察は明日やりたいと思います。では。
ニドキング育成考察
20071124230227.jpg


携帯からでごめんなさい。

ニックネーム/アニキ
性格/陽気
特性/闘争心
持ち物/命の玉
ステータスは見難いですが画像を参考に。
一応、攻撃素早さVです。


・地震
・不意打ち
・メロメロ
・角ドリル



個体値厳選に飽きたので防御面はばっさり切り捨て。
防御特防共に一桁です。これは低すぎるw
まぁ元々耐久高い訳でもないので大丈夫でしょう。

アニキというNNはグレンラガンから。
性格も陽気なので合ってると思います。
ちなみに、生まれた場所はクロガネ炭鉱です。


ではステータスレポ。
wikiによると、闘争心発動中だと攻撃種族値128相当らしいです。
メインウェポンでもある地震は威力も命中も良いので相性はOK。
今回は性格を陽気にし素早さを確保、威力を補うため命の玉を持たせました。
これは意地っ張りでも良かったかな…と思わなくもない。

また、先生技として不意打ちを持たせました。
地震の当たらない飛行や浮遊持ちはコレを使います。
しかし、攻撃技が2つしかないため、エアームドなんかが来ると逃げるしかありません。
役割破壊で大文字なんかも良かったかもしれませんね。

メロメロですが、これは闘争心を意識して♀のポケモンを出してきた時のためです。
メロメロは2分の1で行動不能なので、時間を稼ぎやすい…

そこで最後の角ドリルです。
♀のポケモンで攻撃を下げてきた場合の最後の切り札。
メロメロにしてからドリルで運ゲー勝負に持ち込みます。
お前のドリルで天を突け!



ランダム対戦で実践するものの、いい相手が見つからず(失礼ですが…努力値振ってないっぽい)、あまり動きは見られませんでした。
相手が♂であれば、地震である程度ゴリ押しできます。
しかし、やはり耐久が高いと止まってしまう場合も…
耐久は低く、命の玉も持っているので、あっさりやられてしまう事もありました。

まぁ色々書きましたが、命の玉闘争心はやはり強力です。
耐久の低さをどう補うかがこれからのパーティ編成のキーポイントになるかも…
威嚇持ちを育ててみようと思います。

明日はできればランダム対戦の実践レポートを書きたいと思います。
機材は無いですが…
お前のドリルで天を突け
いつまでたっても3Vドーブルが生まれないので、
2Vで諦めニドラン♂の個体値厳選に取りかかる事に。

グレンラガン見てから凄く使いたくなったニドキング。
考えてる技構成、性格とかがアニキと似ているので。
しかし今日、まだ1話しか見てないのにアニキのオチを知ってしまった…


それともう一つ、物理受けがまだ決まってません。
使いたいポケは大抵弱点が地面、格闘…
皆さんもこんな経験ないですか?
気がついたらパーティの弱点が地面、格闘ばっかりだったとか…

ヨノワールはイマイチ型が思いつかないし、パルシェンとか?
雪が積もりましたよ
久々にランダム対戦やりました。
3連続で海外の伝説使いorz

個体値特攻特防素早さVのドーブルが生まれない…
特攻V特防V素早さUが2匹。いらねえよ。
もう1週間、そろそろ飽きてきた…
バトルパスを作ってみました。
海外のサイトで作りました。
パーティはリリアさんとバトルした時のです。
しかしこのサイト、著作権とかは大丈夫なのだろうか…?
雨すげえw
先日のワタッコは俺のミスでした。
バグじゃなきゃいいなとか、ホント調子こいてました。


で、今日は大雨でした。
ニュースでもやってると思いますが、青森の雨がハンパないです。
その学校行ったんですよ。
早退になるだろうなって帰る気マンマンで。

…普通にあったorz
なんかもう1時間目からやる気しないわ…


テスト前なので、育成はお休みです。
でも孵化作業はやってますよ。
右手で勉強、左手でDS。
バシャーモを…
今日、塾の模試中、何か使えるポケはいないのかと考えてみたところ、
なんかバシャーモが浮かんだんです。

バシャーモといえば猿の登場で一気に立場を失ってしまったポケですが、
果たして俺の育成で猿以上に活躍できるのか。
というより、俺も対戦でよく猿にフルボッコにされるので、バシャーモで見返してやりたい気もしなくもない。


と言うことで、まず思い浮かんだのは「こらきし」。
しかし先制技の多様化で危うくなってますね、大丈夫か?

次に浮かんだのは「高速移動」。
とりあえずコレを撃てれば速さの心配はありません。


単純に合わせてみた。

バシャーモ/うっかりや
きしかいせい/だいもんじ/めざめるパワー(氷)/こうそくいどう
*きあいのタスキ
努力値 特攻252 素早さ高速移動でスカーフマンダ抜き調整 残り攻撃

…どうでしょう?
襷で耐えて高速移動、次のターンに起死回生を叩き込みます。
猛火も発動しているので、大文字の威力も270。
オーバーヒ-トだと特攻が落ちるので、この型には合わない気がしました。

めざパ氷は、竜対策…特にボーマンダです。
コイツにもよくやられるし、炎、格闘半減なので。
そのため、特攻中心に振ります。
多分スカーフマンダ、ガブリなら倒せるはず。交換?なんのことだい?

弱点は、やっぱり先制技に弱い事。
多分先ほどのマンダも交換され、先制されるでしょう。
こればかりはポケ選択でよく見ておくしかありません。
つか、やっぱり猿には勝てませんね。
先制猫騙しでタスキ無効、次ターンインファイト…
すまんバシャーモ、俺の無知さを許してくれ…



プランは立ちました、育ててきます。
先日のサイドンはエメラルドがDSに送りまくって廃墟と化していたのでしばらく無理かも。


しかしめざパ氷…
攻撃も妥協できないし、4V…100歩譲って3V攻撃25以上?
これは大分時間かかりそうだ…
しかしバシャーモが使いたい、俺頑張るよ!



そんな事を頭の中で考えていたため、模試は死にました。
ワタッコできたぜ
出来た…と思ったんですよ。
でも努力値とステータスが合わない。何度やっても。
素早さVのはずなのに1足りないし、防御もVなのに全然足りない。

俺が見逃してるだけならいいけど、
バグとかだったら嫌だなぁ。


今日はドラさんと1戦交えたのですが、
催眠対策、氷受けを怠っていたため敗北。
あとは乱数でリアル襷が2回。
ワタッコは攻撃個体値一桁だけど技がとんぼ返りしかないから妥協したんだ、すまない。
まさかそれが裏目に出るとは…

氷受けでいい中堅ポケはいないかなー。
ワタッコ育成中。
といっても孵化作業ですが…
なんとか全能力20以上いって欲しいんだよなー…
個体値厳選ばっかでサクサク育てた時の楽しさが失われつつある…と最近思います。


リンクを1件追加しました。
リリアさんの「ポケモン育成&実践レポート」です。
考察がとても参考になります。
各ポケの戦術、能力などを徹底的に…俺も見習いたいです。


ちなみに、気が付くと記事が50件を突破してました。
そろそろ出来事を書き連ねるだけじゃなくて、もっと真面目に考察したりとか、対戦動画を貼ったりするとか、色々本格的にやらないとなぁ…

まずは録画機材の調達から始めようかな。
しかし…俺の資金で機材が買えるのだろうかw1万越したらアウトだしなぁ…
サイドンっていいよね!
今日は特に書く事もないので、「サイドン」について考察しようと思います。

ダイパになってからは、殆どの人が「ドサイドン」を使っていますよね。
だけど俺はあえて「サイドン」なんです。

理由としては、ドサイドンよりサイドンの方がスタイル的に好きだからです。
だってカッコイイじゃないですか。
ちみっ子だった頃の俺はもうあのボディーにメロメロでしたよ?(ぇ
まぁ、プロテクターがもったいないというのもあるんですが…

しかし、種族値を見れば完全に劣化ドサイドン。
そりゃそうか、進化系だし。
コレをどう活かして、差別化するか…


まず俺は種族値を改めて比べました。
素早さを除く全能力はドサイドンが上。
しかし、もうダメだという程上がってはいないのです。
種族値+10です。特防なんかは殆ど変わりませんし、攻撃はサイドンだって130族。かなりのものです。

それ以上に有利なのは特性「ハードロック」。
ここがサイドンとドサイドンを分ける大きなポイントです。
弱点が4倍→3倍、2倍→1,75倍へとなるのは大きい。大きいです。
岩/地面は弱点も多いですから。

そこで、サイドンの特性は「いしあたま」なんですよ。
反動ダメージが0になります。
しかし…反動ある技なんて使うのか?
というよりあるのか?

…「すてみタックル」がありました。


という事で、

サイドン/いしあたま
じしん/ロックブラスト/すてみタックル/つのドリル

なんてどうでしょう。
正直、すてみタックルのためにここまで…という感じもしなくはないのですが…
いいんです。サイドン好きなので。
タックルは基本タイプ一致地震の方が威力が上なので、飛行を狙って撃ちます。
ロックブラストは身代わり突破用だけあって、命中に不安があったりするので。
もろはのずつきがあれば…とか思ったら負けですよ。

技も決まったので、育てる事にします。
しかし、タックルはエメラルドの技教え…
メタモン採りから始めないとな…


ちなみに、俺はルビサファ時代はストーリーのみで対戦はやらなかったので、当時の戦法とか全く知らないです。
もしかしたら、ルビサファ時代の基本形だったりして…
WiFi環境悪い…
初ではないけれど、本格的に初フレンドバトルです。

最初のお相手はリリアさんでした。
こちらからお願いしました。感激っす。(ぉ

正直、初めてというだけあってかなり緊張したんで、
それっぽいセリフを言わせて見ました。勿論スベりました。

今回のパーティ(こっち)は、
・ヘルガー
・ストライク
・ヨノワール
・ドダイトス
・エンペルト
・ピカチュウ
でした。

結果、2戦1勝1敗。

・1戦目 (ピカチュウ ヨノワール エンペルト)
相手のナマズンに苦戦。
リフレクターもあり、せっかく撃てたピカの気合パンチも全然効きません。
しかしエンペルトが暴れまわってなんとか勝利。
やはりコイツの突破力は凄い…

・2戦目 (ストライク ドダイトス ピカチュウ)
完全にあちらのペースでした。
最初のストライクの瓦割りでラプラスのHPを削ったのはよかった。
しかしそこで全員氷に弱い事に気付く。
(ピカチュウは氷どころか何でも即死なので論外)
仕方なくストライク捨てます。
続くピカチュウも氷の礫→身代わりでHP1。リアル襷です。
しかしこれでボルテッカーは撃てない。気合パンチでラプラスを倒します。
それでもルカリオは電気玉石化でも殆ど削れず、ピカ惨敗。

ラストはドダイトスです。
この時点でもう詰んでいるのですが、諦めないぜ。
ここで地震1撃でルカリオは倒せる…だから交換してくるだろう!
よし、読んでウッドハンマーだ!
…波動弾飛んで来ました。
深読みしすぎた…orz



一方的な試合だったので、動画UPは控えてもらいました。
俺も面白い試合ができるように頑張ろう。
リリアさん、お相手ありがとうございました。
何か記事に問題があれば消しますので、またよろしくお願いします。
こんな時に
今日は対戦の日…なんですが、
WiFiの調子が悪いらしく、中止。
任天堂は正常だってあるけどなー…何故かエラーになる…

…勉強しないと…(今日育成に全部使って1秒もしてない
ピカチュウいいわw
ランダムバトルばっかやってます。
ピカチュウはハマれば2タテはできる様子。
交換読みで身代わりを張れればほぼ勝利確定。
しかし相手が速かったり読み負けたりすると即死です。
ハイリスクハイリターンですね。


土曜の夜、ついにバトレボの常連さんと対戦する事になりました。
フレンド対戦は良く行くサイトで何回かやりましたが、本格的な参戦の意味ではデビュー戦になります。

そこそこ戦えるのか、フルボッコにされるのか…
とりあえずパーティの状態を完璧にしないと。
未完成の状態では、折角受けてもらったのに失礼ですしね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。