ゲームについて色々書くブログ。今はポケモン中心。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サイドンっていいよね!
今日は特に書く事もないので、「サイドン」について考察しようと思います。

ダイパになってからは、殆どの人が「ドサイドン」を使っていますよね。
だけど俺はあえて「サイドン」なんです。

理由としては、ドサイドンよりサイドンの方がスタイル的に好きだからです。
だってカッコイイじゃないですか。
ちみっ子だった頃の俺はもうあのボディーにメロメロでしたよ?(ぇ
まぁ、プロテクターがもったいないというのもあるんですが…

しかし、種族値を見れば完全に劣化ドサイドン。
そりゃそうか、進化系だし。
コレをどう活かして、差別化するか…


まず俺は種族値を改めて比べました。
素早さを除く全能力はドサイドンが上。
しかし、もうダメだという程上がってはいないのです。
種族値+10です。特防なんかは殆ど変わりませんし、攻撃はサイドンだって130族。かなりのものです。

それ以上に有利なのは特性「ハードロック」。
ここがサイドンとドサイドンを分ける大きなポイントです。
弱点が4倍→3倍、2倍→1,75倍へとなるのは大きい。大きいです。
岩/地面は弱点も多いですから。

そこで、サイドンの特性は「いしあたま」なんですよ。
反動ダメージが0になります。
しかし…反動ある技なんて使うのか?
というよりあるのか?

…「すてみタックル」がありました。


という事で、

サイドン/いしあたま
じしん/ロックブラスト/すてみタックル/つのドリル

なんてどうでしょう。
正直、すてみタックルのためにここまで…という感じもしなくはないのですが…
いいんです。サイドン好きなので。
タックルは基本タイプ一致地震の方が威力が上なので、飛行を狙って撃ちます。
ロックブラストは身代わり突破用だけあって、命中に不安があったりするので。
もろはのずつきがあれば…とか思ったら負けですよ。

技も決まったので、育てる事にします。
しかし、タックルはエメラルドの技教え…
メタモン採りから始めないとな…


ちなみに、俺はルビサファ時代はストーリーのみで対戦はやらなかったので、当時の戦法とか全く知らないです。
もしかしたら、ルビサファ時代の基本形だったりして…
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。